2014年7月9日水曜日

台風が迫っています
明日の夜は大荒れなんでしょうか?
こんな夜はなぜかハミングウェイが読みたくなってしまいます
読むならやっぱり[海流の中の島々]
上巻の最後の方に主人公のハドソン(ほとんどヘミングウェイ自身)がお気に入りのキューバのバーフロリディータでフローズンダイキリをダブルで飲む場面があります
「バーテンのコンスタンテの作るこの酒は逸品でアルコールの味が殺してあり、飲むほどに粉雪蹴散らしながら氷河をスキーで滑降する心地、六、七、八杯目にはザイル.パーティーも組まずに氷河をスキーで急滑降する心地
このあともクラブハウスサンドイッチを食べ、さらにダブルのダイキリを次々に飲み干していきます
12、3杯は飲んでいるかんじですね
ダブルですから25杯ぐらいかな?
恐ろしく強いですね
でも僕もダイキリを飲みたくなって
飲んでます
今ダブルで二杯目に入りました
今宵バー619のカウンターでお待ちしております
早くしないと酔っぱらってしまいますよ