2013年6月27日木曜日

カサブランカ

昨日は1日雨だったので家で映画を観ていました
雨の日はノスタルジーな気分になるのか選んだのは
カサブランカ
イングリットバーグマンとハンフリーボガートの名作中の名作
(君の瞳に乾杯)と言う有名なセリフだけでも聞いたことがあるのではありませんか?
この場面で飲んでいるお酒はシャンパンかと思いきや
シャンパンカクテルと言うカクテルでした
因みにこのシャンパンカクテルというのはシャンパンにアンゴスチュラビターズを染み込ませた角砂糖を沈めるという実にシンプルなカクテルです
お祝い事のパーティなどで良く飲まれるカクテルなのですが
回想シーンの二人は何度もこのカクテルんを飲んでいます
きっと会うたびにお祝いだったのでしょう
因みにこの苦い恋の思い出に浸りながらボギー演じるリックがお店のカウンターで煽っているお酒はヴァーボンです
その他にもコアントローやウォッカ、フレンチ75なども印象的にでてくるこの映画
お酒好きにはたまらない映画
です
もちろん映画としても完ペキ
です
やっぱりハードボイルドって最高!
今宵カサブランカを見てバー619のカウンターへ
お待ちしております