2012年9月4日火曜日

ギムレット

ギムレットにはまだ早い、
以前にもちょっと触れましたが、今日はこの台詞の語源 に迫ってみたいと思います。
ハードボイルド小説の巨匠、レイモンド チャンドラーの〈ロング グッドバイ〉のなかでこの
ギムレットにはまだ早い という言葉は出てくるのですが、
この台詞、主人公の探偵フィリップマーロウの言葉だと誤解している方が多いようですが、実はこれは、マーロウの飲み仲間の テリーレノックスが言った言葉なんですよね、
テリーはマーロウと初めてあった時もギムレットを飲んでいますが、彼の好みのギムレットはかなり甘口なようです、
この小説のなかで、印象としては、ギムレットは友情の酒として書かれているようですね、
ギムレットにはまだ早いではなく
ギムレットにはまだ早いね、二人の友情の酒を飲むにはといったニュアンスに僕には感じられました、
これ以上は皆さんが各自読んでみてください、
〈ロンググッドバイ〉は最近、村上春樹約がでて、こちらもなかなか良いですね、
女性の方もたまにはハードボイルド小説などもよろしいのではないでしょうか

今宵、バー619のカウンターでギムレットとチャンドラー、決まりすぎだけど素敵ですね。

お待ちしております。